NEWS

お知らせ

はじめてのクラシック
新型コロナウィルス感染予防の対応について

2021.07.09

本公演は新型コロナウィルス感染拡大防止策として、ご来場のお客様及びスタッフの安全確保のため、以下の対策を講じ開催いたします。
ご来場のお客様には以下の感染拡大防止対策をご理解のうえ、ご協力をお願い申し上げます。

<ご来場のお客様へご協力のお願い>
<感染拡大予防対策について>
◆スタッフは毎日検温を実施し、健康状態を確認します。また、手洗い、手指消毒、うがいを徹底します。
◆お客様と接するスタッフはマスクを着用します。また、一部スタッフはフェイスシールドや手袋を着用してご案内・ご対応いたします。
◆館内各所に消毒用アルコールを設置しています。
◆館内のお客様が手を触れる箇所(手すり、ひじ掛け、扉取手、トイレなど)は消毒を行っています。
◆館内は常時換気を行っておりますが、開場中・休憩中もホールの扉を開放するなど、館内の換気を強化いたします。

<ご来場のお客様へご協力のお願い>
◆マスクを着用されていない方のご入場はお断りしております。ご鑑賞中も含め、館内では常時マスクを着用いただき、口と鼻を確実に覆っていただきますよう、ご協力をお願いいたします。
◆入場時の検温にご協力ください。当日は余裕を持ってご来場くださいますようお願いいたします。(37.5度以上の熱があった場合は入場をお断りさせていただきます。)
◆館内でのお客様同士の会話、演奏に対するブラボー等の掛け声はお控えください。

◆咳等をする際には顔を覆うまたは下を向く等の「咳エチケット」の励行をお願いいたします。
◆以下に該当する方はご入場いただけません。ご来場をお控えください。
・37.5度以上の発熱や咳、咽頭痛などの症状のある方、および発熱が数日間続いている方や、風邪症状(発熱、咳、くしゃみ、喉の痛みなど)のある方。だるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方、その他、体調に不安がある方。
・新型コロナウイルス感染症陽性者との濃厚接触がある方。
・過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への訪問歴及び当該在住者との濃厚接触がある方。
※基礎疾患(糖尿病・心不全・呼吸器疾患等)がある方、妊娠中の方は、医師の判断や関係機関の情報を ご確認の上、慎重なご判断をお願いいたします。
◆こまめな手洗い、手指消毒の励行をお願いいたします。
◆エントランス、ホワイエ、通路、トイレなどでは周囲の方との距離を空けて、密集を避けるようご協力ください。
◆クロークのご利用は休止しています。楽器、キャリーケースなど大きな荷物のお持ちこみはご遠慮ください。
◆チケットはスタッフが目視で確認、もしくはお客様ご自身で半券を切り取っていただきます。
◆ショップの営業は当面停止しています。
◆ドリンクコーナーは営業を休止しています。
◆ウォータークーラーの使用を中止しています。薬の服用や水分補給に必要な飲料水等はご自身でご持参ください。(酒類の持ち込みは固くお断りいたします)
◆館内でのアンコール曲の掲示は中止いたします。サントリーホールHPでご確認ください。
◆サイン会、面会等は当面中止とさせていただきます。
◆出演者へ花束、プレゼント等を直接お渡しすることはお断りしておりますので、お持ち込みはご遠慮ください。
◆「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOAココア)」のインストールにご協力ください。新型コロナウイルス感染症の感染者と接触した可能性について、通知を受け取ることができるスマートフォンアプリです。
◆ホールへのご来場時、お帰りの際もマスク着用等の感染防止対策を徹底いただきますようお願いいたします。

お知らせ

「JOHN KEN NUZZO STAGE 2021SS 〜ジョン・健・ヌッツォ アメリカを歌う〜」東京公演の振替公演が決定しました。

2021.06.19

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となっていた「JOHN KEN NUZZO STAGE 2021SS 〜ジョン・健・ヌッツォ アメリカを歌う〜」の東京公演の振替公演が決まりました。

【公演内容】
公演日:2021年11月17日(水)
開場18:00  開演18:30
会場:東京文化会館 小ホール
出演:ジョン・健・ヌッツォ(テノール)、中谷路子(ピアノ)
発売日:7月14日(水)


詳しくはこちらをご覧ください

お知らせ

2021年 第15回『はじめてのクラシック』開催のお知らせ

2021.04.29

今年も「はじめてのクラシック」の開催が決定いたしました。
本公演は、子供からお年寄りまで幅広く楽しめる本格的なクラシックコンサートを開催したいと2007年に東京で第1回公演を行いました。その後話題を呼び“、学生のための”夏休み恒例のコンサートとして人気公演へと成長、今年で15回目を迎えます。
本物のクラシック音楽を生の演奏で聞く機会がなかなか無い小中高生に対して、本格的なコンサートホールで触れてもらう機会を提供したいと考え、1,000円という学生料金(18歳未満対象)を設けています。また年代、クラシック通に限らず誰もが楽しめるコンサートになるように毎年趣向を凝らした選曲で、クラシック音楽への親しみやすさ、コンサートの楽しさを経験してもらい、将来いつでも気軽にコンサートに足を運べるよう、必要なマナーとクラシック音楽の教養を学べる機会となる公演です。
ソリストに9歳の天才ヴァイオリニスト吉村妃鞠(よしむらひまり)を迎え、指揮に小林研一郎(こばやしけんいちろう)、管弦楽は東京交響楽団という日本最高峰の演奏で、チャイコフスキーの名曲をお届けします。

【公演内容】
公演日:2021年7月27日(火)・28日(水)
開場13:00  開演14:00
会場:サントリーホール
出演:
指揮:小林研一郎 ヴァイオリン:吉村妃鞠(よしむらひまり)
管弦楽:東京交響楽団 案内役:三枝成彰
発売日:5月12日(水)


詳しくはこちらをご覧ください

お知らせ

「ジョン・健・ヌッツォ STAGE 2021 SS 東京公演」中止のご案内

2021.04.23

「ジョン・健・ヌッツォ STAGE 2021 SS 東京公演」中止のご案内

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ観点から、5月7日(金)東京文化会館にて開催を予定しておりましたジョン・健・ヌッツォ STAGE 2021 SS東京公演の中止とさせていただきます。公演を楽しみにお待ちいただいておりました多くの皆様にご迷惑をお掛けしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。公演間近のご案内となりましたことをお詫び申し上げますとともに、ご理解を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

公演は秋以降に開催させていただく予定でございます。公演の詳細が決まり次第、本サイトでご案内申し上げます。

尚、横浜、名古屋での公演は予定通り開催いたします。チケットの払い戻しにつきましては下記をご覧ください。払い戻しには半券のついたチケットと引き換えになりますので、お手持ちのチケットは大切に保管くださいますようお願い申し上げます。

【払戻し対象公演】
2021年5月7日(金)東京文化会館 ジョン・健・ヌッツォ STAGE 2021SS 東京公演

チケット払い戻し受付期間:2021年4月27日(火)~5月31日(月)

【払い戻し方法】
・ご購入いただいた各プレイガイドにて行います。
・各プレイガイドまたは東京労音よりご購入者様へ連絡が入ります。
・払い戻し方法等の詳細に関しましては、ご購入先のプレイガイドにてそれぞれご確認ください。
・購入先プレイガイドが不明な方は、Ro-Onチケット:047-365-9960までご連絡ください。
・チケットの払い戻し方法については別トピックス<チケット払い戻し方法のご連絡>をご確認ください。
・払い戻し受付期間を過ぎますと払い戻しできなくなりますので予めご了承ください。

【東京文化会館チケットサービスをご購入されたお客様】
・お手数ですがRo-Onチケットまでご連絡下さい。

【チケットぴあ・ローソンチケット・イープラスでチケットをご購入されたお客様】

ご購入いただいた各店舗またはサイトにて払い戻しを行います。詳細は各プレイガイドのホームページ等をご確認ください。
・チケットぴあ  http://t.pia.jp/guide/refund.jsp
チケットぴあインフォメーション:0570-02-9111(10:00~18:00)

・ローソンチケット  https://l-tike.com/oc/lt/haraimodoshi/
ローソンチケットインフォメーション:0570-000-777(10:00~18:00)

お知らせ

『月刊エレクトーン』掲載のお知らせ

2021.01.18

「月刊エレクトーン」2021年2月号に三枝成彰作曲/杉本豊之編曲の「関口宏のサンデーモーニングテーマ」のスコアが掲載されました。
また、三枝のインタビュー記事も掲載されています。詳しくはこちら

お知らせ

『ベートーヴェンは凄い』書籍発売のお知らせ

2021.01.14

2020年12月31日(木)五月書房新社より、三枝成彰編著『ベートーヴェンは凄い』が発売されました。
毎年大晦日に開催される「ベートーヴェンは凄い!交響曲連続演奏会」で販売していた、プログラムのなかから論考・エッセイを選りすぐり、さらに新原稿を加え書籍化した1冊です。

タイトル:ベートーヴェンは凄い
出版:五月書房新社
発売日:2020年12月31日(木)
価格:3,500円+税
仕様:A5判 329ページ
詳しくはこちら